Dear Place

オタクが曲の話やイベントの話をする予定です。

2021年上半期によく聞いていた曲10選

案の定三日坊主でしたね。

過去を振り返ってもしょうがないので気にせず行きましょう。

 

※選考基準

2021年1月~6月にリリース、配信された楽曲

 

 

magical mode/花澤香菜

music.apple.com

作詞/やぎぬまかな 作曲・編曲/神前暁

2021年3月31日に配信限定でリリースされた楽曲です。

中国版のZOZOTOWNとのコラボレーションソングらしいです(そうなんだ

Kawaii Future Bassと呼ばれるデジタルサウンドに印象的なスキャット、やぎぬまさんの心地よく韻踏んでいる歌詞が合わさってとてもキャッチーな仕上がりになっています。

花澤さんの「相手に歌いかける」ような歌い方のバランスがとても良いです。

SiX/Da-iCE

youtu.be

作詞/工藤大輝 作曲/オタユキ・柿迫ヒカル  編曲/前田佑・久保田真悟

2021年1月10日にリリースされた6thアルバム「SiX」に収録されている曲です。

Da-iCEは2011年からavexにて活動しているダンスボーカルグループです。

Aメロ→Bメロと4つ打ちで盛り上げてからサビの入りで

ぐっとテンポを落とすのがおしゃれでかっこいいです…!

高音の花村さんとかっこいい大野さんの声の相性がめちゃめちゃ良いですね。

楽曲全体で緩急がとても効いていて楽しませる要素が多いです。

ラスサビの1人がロングトーン伸ばしてる裏でもう1人が歌ってるツインボーカル特有のやつ、とても好きです。

春の風速、帳が揺れて/tipToe.

www.youtube.com

作詞/本間翔太 作曲・編曲/林直大

2021年2月17日にリリースされたシングル「fourthBaton.」に収録されている楽曲です。

tipToe.は2016年に結成された等身大センチメンタルアイドルグループです(そうなんだ

バンドサウンドなんですが爽やかで青春を感じる曲になっています。

1サビの「この響く高鳴りに躊躇って」の歌い方がとても好きです…

最後の歌詞の「つま先立ちで夢を見てる」がグループ名の「stand on tiptoe=つま先立ち」にもかかっていて曲からグループとしての決意も感じます。先日リリースされた「クロックワーク・スパークル」も良い曲でしたのでそちらもぜひ。

神或アルゴリズム/オーイシマサヨシ feat.りりあ。

youtu.be

作詞・作曲・編曲/オーイシマサヨシ

2021年2月26日にリリースされたデジタルシングルです。

りりあ。さんは去年「浮気されたけどまだ好きって曲。」がTikTok等でバズったシンガーソングライターです。

そもそも男女デュエット曲が好きなんですよね…

電子音、軽快なギター音、主張が強いベースライン、和風のSEとそれぞれ個性が強いですがうまく混ざり合っています。

歌詞に古風な単語とカタカナ語の両方が多用されているのも面白いです。

Seagull/DISH//

youtu.be

作詞・作曲・編曲/新井弘毅

2021年2月24日にリリースされた4th ALBUM 「X」に収録されている曲です。

最初の歌詞が「海とロックンロール」なんですが…「海とロックンロール」!?!?

DISH//と言えば「猫」が有名なので割とおしゃれバンドなのかと思ってたんですがこういう頭からっぽにして楽しめる馬鹿曲(褒めてる)も歌ってるんですね…

「胸が騒いだ 胸が騒いだ 立体的な臨場感

 待ちわびていた 待ちわびていた 瞬発的な高揚感」の歌詞とかは生ライブへの熱い気持ちを感じますし、曲調もライブ映えする曲になっています。

こういう曲を野外の夏フェスで全身で浴びたい…と思わせてくれる曲です。

ないない/ReoNa

www.youtube.com

作詞/ハヤシケイ、毛蟹 作曲/毛蟹 編曲/小松一也

2021年5月12日にリリースされた5th Singleであり、TVアニメ「シャドーハウス」のEDテーマです。

ボーカル、コーラス、ストリングス、SE、曲を構成する要素の全てがどこか胸騒ぎのする不気味さを演出していて、「シャドーハウス」の世界観の構築に大きく寄与していると思います。

ReoNaさんの儚さと力強さを併せ持った声質がとてもマッチしていますね…

Aメロ静かに始まってSEを活かしながら、しっかりストリングスを絡めてサビで大きく山を作ってくる構成も好きです。

「曖昧なアイ 色の無い 眼(eye) 擬態 意外!他人事みたい」

「ハイじゃない 私(I) 閉じたまま貝 返事”ハイ” 期待だけ大」

等韻の踏み方も面白くて歌詞を見ながら聞いてみてほしい曲です。

ReSTARTING!!/愛美

www.youtube.com

作詞/愛美 作曲・編曲/山﨑佳祐

2021年4月7日にリリースされたキングレコード移籍後の1stシングルです。

アイドルマスターミリオンライブ!BanG Dream!、D4DJ等のコンテンツにて数多くの楽曲を歌い、ポニーキャニオンでのソロ活動を経てキングレコードでの再デビュー曲は愛美さんらしいストレートなバンドサウンドでした。

愛美さんの歌声が好きなので、ソロ活動再開は長い間待ち望んでいたのですが

期待以上の作品が出来てきて嬉しいですね…

サビの「あぁ こんなふうに」のミックスボイス、好きです。

カップリングの「MAYDAY」もかなり良い曲なのでぜひ。

Think About U/FYA'M'(是沢 舞斗(CV:小野 友樹) 綾瀬 光緒(CV:豊永 利行) 紫垣 明(CV:浦田 わたる) 宗円寺 朝晴(CV:佐藤 拓也) 猫屋敷 由比(CV:濱野 大輝) 深海 ふかみ(CV:仲村 宗悟))

www.youtube.com

作詞・作曲・編曲/zakbee

2021年5月21日にリリースされた、KLabが手掛ける”アオペラ -aoppella!?-”プロジェクトの1stシングルに収録されている曲です。

筆者が大学時代アカペラをやっていたこともありめちゃめちゃ注目しているコンテンツです。最初プロジェクトが発表されたときは少し心配でしたが、想像より本格的に仕上がっていて嬉しいです。この曲のコーラス展開が好きなのですが、その辺のディレクションもzakbeeさんがされているのかな??アカペラ畑の方ではないので他の方がされているのかもしれませんが記述が無くて…

性質上生歌でやるにはさすがに練習時間をかなり取らないと厳しいはずですがいつかライブで聴いてみたいコンテンツですね。

コンテンツが育ったら男女混合ユニットも作ってほしいですが…諸事情で無理そう。

ここで息をして/eill

www.youtube.com

作詞/eill 作曲/宮田"レフティ"リョウ 編曲/宮田"レフティ"リョウ・nabeLTD・Haruhito Nishi

2021年に4月9日にデジタルリリースされた楽曲であり、TVアニメ「東京リベンジャーズ」のEDテーマです。

eillさんはポニーキャニオン所属のシンガーソングライターです。

去年リリースした「踊らせないで」という曲が好きで注目していたのですが、アニタイ歌うタイプだと思っていなかったので少し驚きました…

素直にR&Bかっこいい~~となれる曲なんですが、様々な楽器が使用されていて同じメロディーでも違う展開が用意されているので新鮮な気持ちで楽しめます。

作曲のレフティさんはSixTONESsumika等への楽曲提供や、Official髭男dismのサポートメンバー(キーボーディスト)としての活動をしています。

またアニメ関連だと、芹澤優さんへの楽曲提供やライブの際のバンマス(ベース)を務めています。(キーボードもベースも両方弾けるんだ…

 Unleash/the peggies

Unleash

Unleash

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作詞・作曲/北澤ゆうほ 編曲/大久保友裕

2021年6月9日にリリースされた6thシングル「足跡」のカップリング曲です。

イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ、ずっとかっこいい~~

the peggiesというと「君のせい」「センチメートル」といったアニメタイアップ曲の印象が強かったんでこういうグルーブの効いた曲もやるんだ…とちょっと衝撃でした。

少し力を抜いた歌い方と力強いバンドサウンドのバランスが好きです。

Aメロのリズムがクセになりますね…

 

 

他にも良い曲がたくさんあったのでよく聞いていた曲を名前だけ出しておきます(ずるい

Luv♡Unbalance/虹のコンキスタドール

あやふわアスタリスク/DIALOGUE+

The Last Chance/LizNoir

Resonant fragments/彩音

蜃気楼は奇術の夜に/碓氷真澄(CV.白井悠介)

アノカナタリウム/Mashumairesh!!

ノーメイク/足立佳奈

Baby,it's you/YUKI

世界にはThank you!が溢れている/日向坂46

雨のビート/STY

鼓動/藍井エイル

 

1曲でも新たな出会いがあれば嬉しいです。

それではまた。