Dear Place

オタクが曲の話やイベントの話をする予定です。

2022年リリース楽曲10選~アニメ・声優ソング編~

こんなブログもありました。

アニメ・声優ソング編・・・?

 

※選考基準

2022年1月~12月にCDリリース、配信された楽曲

 

 

限りなく灰色へ/25時、ナイトコードで。

www.youtube.com

作詞・作曲・編曲/すりぃ

2022年1月19日にリリースされたシングル「限りなく灰色へ/アイディスマイル」に収録されている楽曲です。ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』に登場する楽曲で、東雲絵名(CV.鈴木みのり)・鏡音リン・宵崎奏(CV.楠木ともり)・朝比奈まふゆ(CV.田辺留依)・暁山瑞希(CV.佐藤日向)さんが歌唱を担当しています。

クリエイターの苦悩とそれに抗う気持ちを表現した歌詞がとても良いですし、プロジェクトセカイというコンテンツからリリースされているのが粋ですね。

サビで音数を減らした中に張り上げるように歌うボーカルが映えていますし、EDM調の間奏に繋がっていくのも好きな構成です。

今更ですがVOCALOIDがグループの一員として歌っている発想って凄いですよね、ここにきて新しい拡がりを見せてきているのがワクワク感を感じさせます。

 

Let it snow, Let it snow, Let it snow/FYA’M’

www.youtube.com

作詞・作曲・編曲/浪岡真太郎・とおるす

2022年2月10日にリリースされた「アオペラ -aoppella!?-3」に収録されている楽曲です。「青春」×「アカペラ」11人の学生たちが繰り広げる最強のボイス・エンタテインメント《アオペラ -aoppella!?- 》の楽曲で、是沢舞斗(CV:小野友樹)・綾瀬光緒(CV:豊永利行)・紫垣 明(CV:浦田わたる)・宗円寺朝晴(CV:佐藤拓也) ・猫屋敷由比(CV:濱野大輝)・深海ふかみ(CV:仲村宗悟)さんが歌唱を担当しています。

アオペラは開始当初から追っていたコンテンツですが、過去一にハマった曲です。

アカペラと冬曲の相性が良いですね。コーラスとベースラインが全編を通して存在感を出していてアカペラの良さがとても良く出たアレンジになっていると思います。

サビ前のコーラスワーク→リードソロ→全体の流れ、王道なんですけどやっぱり華やかで心躍りますね…!

 

もうひとくち/楠木ともり

www.youtube.com

作詞/楠木ともり 作曲・編曲/ササノマリイ

2022年6月1日にリリースされた4thEP「遣らずの雨」に収録されている楽曲です。

おっしゃれ~~~~!!ジャジーサウンドがカフェで聞くのにぴったりだなと思います。自身で作詞されている歌詞ももどかしい気持ちがコーヒーの中で回っているミルクで表現されていたり、サビの韻を踏む様子も程よい気取り方で大人な曲に仕上がっていると思います。

楠木さんは自身で作曲を担当することも多いですが、この曲はササノさんのメロディと楠木さんの歌声がとてもマッチしているなと感じました。

楠木さんは精力的に音楽活動をされていますし、来年も楽しみにチェックしたいです。

 

G.A.M.E./Photon Maiden

www.youtube.com

作詞・作曲・編曲/佐高陵平

2022年8月10日にリリースされた1stアルバム「4 phenomena」に収録されている楽曲です。ブシロードによる「DJ」をテーマにした新たなメディアミックスプロジェクト「D4DJ」の楽曲で、 出雲咲姫(CV:紡木吏佐)、 新島衣舞紀(CV:前島亜美)、花巻乙和(CV:岩田陽葵)、福島ノア(CV:佐藤日向)さんが歌唱を担当しています。

佐高陵平さんの曲が好きで~

英詞なのがとても格好良くて神秘的な4人の声とメロディにとてもマッチしていますね。レトロディスコ感もありつつ新しさも感じられるおしゃれな楽曲です。

 

フィナーレ。/eill

www.youtube.com

作詞/eill 作曲/eill・宮田“レフティ”リョウ

2022年9月7日にリリースされたデジタルEP「プレロマンス / フィナーレ。」に収録されている楽曲で、映画『夏へのトンネル、さよならの出口』の主題歌になっています。

”音楽は引き算"を体現している曲だな~と思います。

とてもシンプルなAメロからサビ前で盛り上げてからサビ頭でブレイク入るのめちゃ虚を突かれてすごい!!!ってなっちゃいました。

作曲で携わっている宮田“レフティ”リョウさんですが、今年は人気曲となったさユりの「花の塔」に編曲で携わっていたり、official髭男dism、Superfly、yama等の有名歌手の楽曲に関わっていて今注目のコンポーザーの1人です。

 

ふたりピノキオ/harmoe

www.youtube.com

作詞/中村彼方  作曲・編曲/Tomggg・KiWi

2022年9月7日に発売された4thシングルに収録されている楽曲で、TVアニメ『継母の連れ子が元カノだった』のEDテーマになっています。

1stシングルでもタッグを組んだTomggg・KiWiの提供で、ポップでファンタジーな楽曲に仕上がっています。

harmoeの楽曲はモチーフとなる物語が設定としてあるのですが、モチーフからの距離感が良いなと思って毎回聞いています。こういうコンセプトって下手にやると陳腐になりやすいのですが、抽象と具体のバランスがとても良いです。

岩田さんと小泉さんの声のバランスも良くて、トラックメイカーを積極的に起用したコーラスワークのあるグループってアニメ界隈だとまだ少ないのでこれからも活躍していきそうかなと思います。

今年6月にリリースされた1stアルバム「It's a small world」も名曲揃いでしたのでぜひ。

 

Congrats!! (with Friends)/内田雄馬 with 石川界人, 榎木淳弥, 斉藤壮馬, 畠中祐, 花江夏樹, 八代拓

www.youtube.com

作詞・作曲/SHOW  編曲/Dirty Orange

2022年9月11日にリリースされた10thシングルに収録されている楽曲です。

爽快感と華やかさとかっこよさ全部詰まってる…!!

ライブでのコールアンドレスポンスも楽しそうですし、曲の展開も凝っていてワクワクする楽曲ですね。

歌詞も切磋琢磨する同業界の友達でありライバルの彼らを爽やかに表現しています。

今をときめく男性声優さんが勢ぞろいでシンプルによく集まったなと思います…!

 

ゆらゆらワンダフルワールド/ゆらゆらシスターズ 

www.youtube.com

作詞・作曲/谷村庸平  編曲/RK

2022年9月19日に配信リリースされた楽曲で、メディアミックスアイドルプロジェクト「シャインポスト」に登場するナターリャ(CV.古賀葵)、広瀬実唯菜(CV.齋藤樹愛羅)さんが歌唱を担当しています。

現代だからこそ、王道アイドルデュオ曲が沁みる…

2人がステージで向かい合って歌う光景が目に浮かびますし、みんなと目指す夢、未来を歌った歌詞も"アイドル"をストレートに感じられて良いですね。

シャインポストには他にも良い楽曲がたくさんあるので、来年3月にある中野サンプラザでのライブも楽しみにしています…!

 

あにまってユートピア / La prière

www.youtube.com

作詞・作曲・編曲:瀬名航

2022年10月16日に配信リリースされた、棗いつき×藍月なくる×nayutaによる3人組女性歌い手ユニット"La prière"の楽曲です。

瀬名航さんの書く曲が良くて~

何食べたらこういう歌詞書けるんだろうと思ったりするカオスな歌詞なんですけどそれを深く考えさせないメロディと韻の踏み方が心地良いです。

2番Cメロ

酸甘も知って巡り合って語り合ったあの日々

姿形違えたって理解り合った今日

もはや葉も言葉も要りやしない

あにまってLALA ユートピア

↑なんか急にメロディも歌詞も真面目になってて好き

 

迷星叫/MyGO!!!!!

www.youtube.com

作詞/藤原優樹 作曲・編曲/長谷川大介

2022年11月9日にリリースされた1stシングルに収録されている楽曲です。

次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」に登場するMyGO!!!!!が歌唱を担当しています。

バンドリシリーズの中でも、等身大感、青春感が強いユニットですごい好きなタイプだな~と今かなりハマっています。

CVを担当している方は公開されていないと思うのですが、メインボーカルの燈(Tomori)さんの声がとても特徴的で、でも親近感が湧く、武器になる声をしているな~と思ってます。

これからもこの路線で活動を続けてほしいな~と楽しみにしてます!

 

 

今年はなんとか書き終わりました~

良い曲ばかりなのでちらっとでも曲に興味を持ってもらえると良いなと思います。

本当は定期的にアウトプットしたい気持ちもあるのですが、拙い文章なのもあるのでということもあり1年に2~3回くらい書ければな~という感じですね。

 

~アニメ・声優ソング編~と謳ってしまったので第2弾があるかもしれません(プレッシャー